みんな運動してる?1日30秒の超簡単な筋トレ紹介!

継続は力なり、全然継続しないパン村上です。

 

運動習慣がつけれないって記事を書きましたが、最近続いていることがあります。

と言ってもまだ3日なんですけどね。

 

ちょっと今日はそのことについて書いていこうと思います。

 

1日30秒

1日30秒だけの筋トレを行っています。

正確にはもっと短いかもしれませんが、たったそれだけ。

だから効果もあんまりないかもしれませんが、ちょっとずつってことで!

 

何をしているかというとスクワットなんですけどね、

姿勢よくゆっくりと行うのが正しい作法のようですが、

姿勢は正しく超早くってのをやってます。

 

伝わるかわからないですけど、アニマル浜口さんがやるようなスクワットです。

自分が最速で出来るスクワットを30回やるというものです。

 

これって少ないようですが、効果を感じています。

太ももの筋肉痛と直後の体の火照り、燃焼されているんじゃないのか!!

そしてちょっと特殊な場面で行っています。

 

お風呂場でお湯が出るまで

シャワーを出す時ってお湯になるまで時間あるじゃないですか?

新しいおうちだとあまり時間ないところもありますけど、村上家はちょっと時間があります。

この時間にスクワットを行います。

・お湯が出るまでの短時間

・高速でやることによる心拍数の上昇

・ちょっと汗が出てもそのまま洗い流せる

などのメリットを感じてやっているのですが、割といいかも?

時間も無駄にしないし、温まった体はそのままに効果あるんじゃない?!

これはちょっと続けていこうと思います。

 

なぜスクワットをするのか?

スクワットは太ももを鍛える筋トレですが、なぜスクワットをするのがいいのかって思いませんか?

 

太ももは体の中で一番大きな筋肉なんです。

その大きな筋肉を育てることによって、筋肉の燃焼率を高め、

日中のカロリー消費を増やそうという狙いがあります。

 

人は運動以外でもカロリーを消費しています。

その消費を最大にするため、筋肉量を増やす必要があります。

筋肉が増えるとただ座っているだけでもカロリーの消費が多くなります。

だから痩せる!

これが狙いになります。

 

最後に

今は1日30秒とすごく短い時間なのですが、息も上がるし足に負荷がかかっていることがわかります。

これからすこしずつ秒数を増やしていき、次の運動につなげていきたいと思います。

がんばって痩せるぞー!!

 

痩せたらサッカーでもやってみましょうかね。

これをきっかけにできますよう、みなさん見守ってください!

たまに体重計測の結果も載せていけたらいいなと思います!

それでは。