継続した運動習慣について本気出して考えてみた

運動の秋を満喫出来ないパン村上です。

 

みなさん運動ってしていますか?

 

 

運動のモチベーションって保つの大変ですよね?

村上自身もなかなか続けられず3日坊主になることもしばしば・・・。

 

 

続けるにはどうするの?ってことを考えてみます。

 

 

なぜ続かないのか?

なぜか続かないって思っている人多いですよね?

それって以下のどれかに当てはまらないですか?

・時間がない

・疲れている

・続けるお金がない

 

これって全て言い訳なんですよね。

自分がやめてもいい言い訳を作っているんです。

 

運動したいのであれば、時間は作れるはずです。

疲れているなら、階段を上るだけでもいいはずです。

お金がないなら、お金をかけない運動をすればいいんです。

※もちろん体調が悪いのに無理して続けるのはNGです!

 

 

そうやってやめていい理由を無理やり作っている時点で継続は失敗しています。

 

 

じゃあどうすればいいの?

結局ここなんですよね。

どうすれば続けられるのか。

簡単です。

お金をかけずに少しの時間で出来ることから始めてみるんです。

 

村上のおススメはスクワットです。

よくお風呂場でシャワーがお湯に変わるまでしていました。

 

スクワットを2~3日続けていると筋肉痛がくるんですよね。

これってしっかり筋肉に効いているってことですし、運動している感ありません?

この感覚をすこしずつ伸ばしていくと体力がついて筋肉がついて

本格的な運動をしてみようかなってマインドになるはずです。

 

 

そして、続けなければ自分が損をする状況に追い込むことです。

例えばジムの月額契約をしてしまうとか。

 

食べ放題に行ったときと同じですよね。

食べないと損する。

 

この法則で行かないと損するに切り替えるんです。

週に1回から始めて、週に2回、3回と増やしていくことで

もう定期的な運動を達成出来ているんですよ。

ね?簡単でしょ?

 

 

それでも続かない・・・

そんな場合は、日常に紛れ込ませるのがいいかもしれません。

通勤で駅まで行くのに歩いてみたり、買い物に行くのに歩いてみたり、

エレベーターを使っていたのをやめて階段にしてみたり、

立ち仕事はつま先立ちをしてみたり。

 

なんでもいいんです。

ポイントは

「少しだけしんどいことをする」

これだけです。

そしたら今よりは運動出来ていると思いませんか?

 

最後に

運動はなかなか続けられないもの、なんて考えはやめるべきです。

今もしまったく運動していないなら、少しだけでもすれば、

今よりは出来ていますよね?

それだけで十分です。

今より少ししんどいことをするだけ。

それが運動を続ける一歩なのかもしれません。